人気ブログランキング |

雑賀光夫の徒然草

saikamituo.exblog.jp
ブログトップ

オバマ大統領とキング牧師

 11月12日、「そのとき歴史が動いた」を見ながら、僕は泣いた。NHKのこの番組は人気番組だが、「ちょっと違うんじゃないの」と思ったものもある。しかし、今回の番組は文句なしによかった。キング牧師がベトナム反戦を訴えたことも紹介された。
 「バスに乗らない運動」の紹介の後で歌われたWe shall overcome. を聞きながら、涙があふれるのをとめられなかった。
 I have a dream. という有名な演説について、One day right there in Alabama, little black boys and black girls will be able to join hands with little white boys and white girls as sisters and brothers.という箇所を思い出した。
ピートシーガーの”At the back ob the bus”という歌がある。日本語にすると次のようになる。
 もしも、バスの後ろの席に私がいなかったら、前の席に来てごらん。私はそこに乗っているでしょう。
もしも、ミシシッピー川に私がいなかったら、プールに来てごらん。私はそこで泳いでいるでしょう。
 もしも、綿畑に私がいなかったら、役場に来てごらん。私で投票しているでしょう。
 ピートシーガーが五弦バンジョーという楽器をかかえてこの歌を歌い、キング牧師が I have a dream.の演説をしたときから、40年たった。オバマ新大統領が、本当にキング牧師の夢を受け継げるのかどうかは、まだ未知数だ。しかし歴史は動いている。
 どんなに苦しくても、We shall overcome.と歌いながら進みたい。

d0067266_22472594.jpg
d0067266_2150556.jpg

by saikamituo | 2008-11-12 23:33